むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

シャープミュージアムで電化製品の進化とユニークさが解りました!

 

こんにちは、むさしです。

奈良県天理市にある「シャープミュージアム」を見学してきました。

 

個人での見学なので説明員の方も当然付きません。

専用のスマホ端末を持つことで製品説明が一部聞けました。

 

1)シャープミュージアムの概要

corporate.jp.sharp

 

一番初めは金属加工の技術を生かしてベルトのバックルを作られたのですね。

次に「シャープペンシル」だそうです。

そういえばこんな形のシャープペンシルがありますね。

少し細くて使いづらい気もしますが‥‥。

初めの頃は方位磁石や体温計、はさみ等をドッキングさせたものがあったそうです。

 

 

電化製品の走りとも言うべきユニークな製品が多く、面白い企業だったのだと思います。

 

製品の一例

   電子レンジ1号機(当時¥540,000)

                1号機電卓(当時¥535,000)

2)むさしが使っていた製品

懐かしい「電子手帳」です。

若い頃使っていましたね。  

テレビデオ」これも使っていました。

VHSのテープでした。

 

 

3)自然界からの電化製品への応用は素晴らしいです!

 

洗濯機の底板(パルセーター)

水流を大幅に強化して洗浄力をアップさせた。モーター負荷を軽減した。

 

扇風機のファン

くびれを応用して7枚で14枚分の柔らかい風を送ることができる。

羽ばたく時の「うねり」を応用して扇風機の中央部分にも効率よく風を送って、風速ムラを無くした。

 

鳥の翼の形状を応用して「軽量化、消費電力軽減、音も静かに」することができた


4)セルフガイドサービスは解り易かったので、もっと説明製品を増やすと良いですね

   館内を専用のスマホ端末を持ち歩くと、製品の前の端末(シャープ:レスビー)    

   からの信号で自動的に説明を始めました。

   これは説明員が同行しなくても良いですし、タイムリーで解り易かったです。

   もっと説明製品数を増やすと良いと思いました。

 

むさしの自宅でも空気清浄機やテレビ等シャープ製品は使用しています。

シャープはこれまでユニークも製品が多いので今後も期待したいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。