むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

働く(ハタ:傍、側 ラク:楽)とは良い言葉です。周りの人に側楽きかけるように心がけたいですね。

 

こんにちは、むさしです。

 

 

以前の記事で

『「働く」ことは周り(傍、側)をラク(楽)にするだけではなく、自分へのメリットも大きいこと』について書きました。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

先日、シャープミュージアムに行ってこの言葉はシャープの創業者:早川徳治氏の言葉であったことを初めて知りました。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

  働く=ハタ(傍、側)を ラク(楽)にすること

ハタと言うのは家族だけでなく、世間の人全体をさすそうです。

 

 

「「ハタラク」のために生きている。これこそ人生の本領である」

「側楽(ハタラク)を心掛ける、側楽(ハタラ)きかける」

良い言葉なので会社名、お店の名前、団体名にも使われているようです。

なるほどなと思います。

 

古くは「古事記」の中で日本古来の精神として記されているらしいですね。

労働を苦役(Labor)と捉えた『聖書』とは大きく異なる様です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。