むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

若さと年長者の対比・・・笑点で描かれる生き方(生き様)の違いは?

 

こんにちは、むさしです。

 

笑点」の大喜利で18歳と81歳の違い

というのがありました。

それをネットで見ていると思わず笑ってしまうものが多くあります。

 

生き生きしている 18歳、息切れしている 81歳
恋に焦がれる 18歳、鍋を焦がす 81歳

道路を暴走する 18歳、道路を逆走する 81歳 
心がもろい 18歳、骨がもろい 81歳 
偏差値が気になる 18歳、検査値が気になる 81歳 
戦いが受験である 18歳、戦いは米国だった 81歳

恋に溺れる 18歳、風呂で溺れる 81歳 
まだ何も知らない 18歳、もう何も覚えていない 81歳 
オリンピックに出たい 18 歳、それまで生きたい 81歳
自分探しをしている 18歳、自分を探されている 81歳 
ドキドキが止まらない 18歳、動悸が止まらない 81歳

恋で胸を詰まらせる 18歳、餅で喉を詰まらせる 81歳 
「嵐」といえば松本潤と答える 18歳、鞍馬天狗嵐寛寿郎と答える 81歳
筋肉が張る 18歳、筋肉に貼る 81歳


行く先が見えない 18歳、逝く先が見える 81

恋に落ちる 18歳、溝に落ちる 81歳
親の支えがいる 18歳、杖の支えがいる 81歳

面白そうなので近づく 18歳、見えないので近づく 81歳
人生につまずく 18歳、小さな段差につまずく 81歳

ヘアスタイルを変える 18歳、変えるヘアがない 81歳
流行に反応する 18歳、ご利益に反応する81歳

知識を吸収する 18歳、薬を吸収する 81歳
学校で友達と会う 18歳、病院で友達と会う 81歳
ドラマの続きが気になる 18歳、次回見られるかが気になる 81歳

 

内容によっては高齢の方をディスってしまうので注意したいと思いますが‥‥。

将来、自分も仲間入りするわけですから他人ごとではありません。

 

最近の81歳は元気な方も多いので「19歳と91歳の違い」に勝手に変更して自分なりに考えてみました。

 

 

19歳                   91歳

明日は何をしようかと「ワクワク」する   明日は元気なのか解らず「ドキドキ」    

                     する

 

お店でキャッシュレスで支払う       買い物をするのにお金を持たずに(キャ                                   

                     ッシュレス状態で)お店に行く

    

知らない土地をスマホのマップを見ながら  ガラケーで家に電話しながら自分がどこ

歩く                   に居るか聞きながら歩き回る

 

車の運転はバックも得意である       車でバックできないので前向き駐車のみ

                     おまけに白線に沿って止められない

車はいつもピカピカに磨いている      車の左前と後部は傷と凹みだらけで、修

                     理せずにそのまま乗っている

 

失礼な内容があったかもしれませんが、お許しください。

 

健康寿命」を少しでも長く出来れば良いなと考えているむさしですが、

    定期的な健康診断

    高血圧治療・糖尿病治療と言った生活習慣病の治療

    定期的な運動

    世間とかかわっていく意識(人・物への興味)

に注意しながら生活していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。