むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

多くの単品ダイエット方法が流行りました。一番効果的なのは何でしょう?自分の体を動かすことでしょうか?

 

こんにちは、むさしです。

 

         食後のデザート(かごの屋)

 

これまで多くの単品ダイエットが流行しました。

wedge.ismedia.jp

高度経済成長を経て、豊かになった日本人は、自分の健康やスタイルを気にする余裕が出てきたのか、寄せては返す波のように、新種のダイエットが流行しては消え、を繰り返すようになった。『熱狂と欲望のヘルシーフード』では、ダイエットの流行のからくりとその社会背景を詳しく見ている。
 今回の記事では2000年代に流行した「単品ダイエット」について取り上げたい。「単品ダイエット」とは、「これさえ食べれば痩せる」「そればっかり食べて痩せる」という方法であり、簡単で取り組むハードルが低いが、それしか食べないと栄養が偏って健康を損なうリスクが高いといえる

そういえば2000年以降いろいろな単品ダイエットが流行りました。

 

2005年頃 寒天ダイエット  :一日1回 夕食前に低カロリーの寒天180g程食べる

     チョコレートダイエット :カカオ70%以上のチョコを50g朝昼晩少しずつ

                  食べる

2007年頃 キャベツダイエット:一日1回 夕食の前に70~100g程をよく噛んで食べ 

     (軍隊式 ビリーズブートキャンプが大流行)          る

2008年頃 朝バナナダイエット:1~2本のバナナと常温の水を飲む  

               昼食の3~4時間前が良い

 

2010年頃 トマトダイエット:食事の前、食事の最初に食べる

              朝、1日200mLのトマトジュースでも良い

              (オリーブオイル、レモン、牛乳を入れても良い)

 

ほかにもいろいろなダイエット方法が流行りました。

皆さんはどんなダイエットをされましたか?

 

ほどほどに痩せる事は外見だけではなく健康上もメリットが多いですね。

但し年齢を重ねると少しふっくらしている位の方が長生きするともいわれています。

 

むさしも若い頃、少しやせたいと思いスポーツクラブに何年か通ったことがあります。

ただ筋肉は付いて胸囲は増えましたが体重は2Kg程度しか減る事は無く、痩せる事はできませんでした。

 

最近は体力を使うアルバイトのおかげで2年半で9Kg痩せることができました。

今はそこから4Kg戻りました。

63Kg → 54Kg(9Kg減)→ 現在:58Kg(4Kg戻り):BMI=20.0

肩回りとふくらはぎに自分で分かるほど筋肉が付いて4Kg戻っています。

エストは12cmスマートになりました。

あと3~4Kg戻したいと思います。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

musashikomuriku.hatenablog.com

 

これまでの最高は50歳の頃72~73Kgでした。

当然、その時はいろいろな健康指標の数値は悪かったですね。

 

結局は

  自分で体を動かす事

  間食を減らす事

が一番大切かなと思います。

これからも体を動かすチャンスを多く作って軽やかに歩きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。