むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

もうすぐ箱根駅伝です。箱根登山鉄道はスイッチバック方式で登って行きます。2024年はこの方法で進んでいきたいです。

 

こんにちは、むさしです。

 

箱根登山鉄道」で「箱根彫刻の森美術館」に行った時の写真です。

「箱根湯本」から「彫刻の森」まで行きます。


箱根登山鉄道は「折り返し型スイッチバック式」で急傾斜をグングン登ります。

 



 

折り返し駅に着くと、運転手はこれまで先頭だった運転席が後ろになるので、反対側の運転席へホームを移動します。

これから電車の前後が入れ替わってさらに登っていきます。


 

彫刻の森」駅から箱根駅伝でも有名な「小涌谷」駅まで歩きました。

 

登りの急傾斜が見ても解るほどです。

乗った電車は 2000形:スイスのレーティッシュ鉄道の駅名:サン・モリッツにちなんだ名前がついていました。

アジサイの季節にまた来たいですね。

 

もうすぐ1月2日と3日にまたこの場所で「箱根駅伝が行われます。

お正月の風物詩になっていますね。

今年は駒澤大学を筆頭に中央大学青山学院大学国学院大学が続いているようです。

青山学院の「負けてたまるか大作戦」を期待しています。

 

 

今年もあと僅かとなりました。

3月末にブログを再開して9ケ月になります。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

読んで頂きありがとうございます。

明日からもよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。