むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

今年の暑さを乗り越えられるか?エアコン購入騒動!

 

こんにちは、むさしです。

 

今年の暑さはこれまでになく強烈で応えますね‥‥。

 

 

2週間ほど前、真夜中に頭痛で目が覚めました。

「やばいな、コロナか風邪かどちらかかな?」と思いながら体温を測ると36.3℃でした。

ボーッとした中でなぜか解熱剤を飲んで寝たら朝には割とすっきりしていました。

熱中症気味だったのかもしれません。

 

実はむさしの部屋にはエアコンが無いのです。

ニュースで頻繁に高齢者の事が伝えられていますが、つまり自分もその一人だったのです。

今の時代信じられませんね。

冬は着込めば何とかなります。しかし、夏はそうはいきません。

 

この部屋は最初は娘、次に息子が居たのですが、家内曰く「子供たちはエアコン無しで過ごしてきた。去年も過ごしたのに何で今更エアコンが居るのか?」とそっけありません。

家内は根っからのエアコン嫌いなのです。

リビングにエアコンがありますが、ほぼ使うことはありません。

むさしも、もう「使おう」とも言いません。

 

 

扇風機もあります。

レトロ調なのは良いのですが機能がイマイチなのです。

 

単身赴任から戻り2回の夏を過ごしてきましたが今年はもう我慢できません!

このまま、「エアコンを取り付けたい」とお願いしてたのでは事が進まないので、

先日、ネットで価格等を調べた上で

ヤマダ(+マツヤデンキ)、ケーズ、エディオンジョーシンの量販店を回ってきました。

エディオン:安価なものは殆ど置いてない

◆ケーズ電器:電化製品はいつもここで購入することが多いのだがそこまで安くない

ジョーシン:取り扱い品種が少ない

その結果、

ヤマダデンキの

パナソニック:6畳用 (CS-J223D ナノイーX搭載) 本体 ¥59,000  +取付工事費等 で取り付けは約1週間後

が一番良い条件でした。

家内に「この暑さはもう我慢できないのでエアコンを買う!支払いは自分で全部払う。」と言って強引に進めました。

午前中確認した時には「4日後の取り付け」だったのが夕方には「1週間後」になっていました。

その結果、こちらの都合もあり28日に取り付けてもらうことになりました。

 

めでたし、めでたし!

 

     それでも部屋の温度は27℃ありました

 

昨晩からかなり涼しいのがせめてもの救いです。

これでこれからの夏が快適に過ごせそうです。

イャー本当に一緒に住むのは難しい事ですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。