むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

もっと早くお医者さんに行くべきでした!

 

こんにちは、むさしです。

 

                               娘宅の「きなこちゃん」

2週間ほど前から鼻水が出て止まらなかったのですがそのままにしていました。

4~5日前には止まったので風邪気味なのが治ったと勝手に思ってました。

 

しかし、ずっと鼻声で違和感がありました。

(自分の声ではないなぁ。「エー声」が全然でない (T_T)/~~~)

そこで、久しぶりに耳鼻咽喉科へ行きました。

 

びっくりした事は5歳以下くらいの子供が多く、鼻声で妙な咳をしている子供が多く診察に来ていたことです。

 

診察して頂いた結果は風邪からきた「急性副鼻腔炎」でした。

なんと宝塚の娘もこれにかかってしまい、相当頭が痛かったらしいです。

 

「副鼻腔」とは頬、顔、目のまわりの骨の空洞部分のことで、合唱をする時に自分の声を響かせるのにとても大事なところです。

この部分がウイルスや細菌が原因で炎症を起こすのが「副鼻腔炎」だそうです。

 

最近は歌ってないのでこの部分が鍛えられて無いのかもしれません? ←そんなことあるかいな!

風邪との違いは頭痛があるのが「風邪」で「急性副鼻腔炎」は頭痛は無いようです。

「急性副鼻腔炎」が慢性化すると「蓄膿症」です。

 

薬を5日分飲んで様子を見る事にします。

 

今はどんなところから何をもらってくるかわからないので本当に心配ですね。

アルバイト先の人も熱が出た等の話が多くあります。

用心のためマスクは手放せません。

免疫力が落ちてきているのではないかと思います。

 

         水分を取らなきゃ‥‥(自宅の「りく」)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。