むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

下関へ4年ぶりの帰省

 

こんにちは、むさしです。

 

丸4年ぶりに実家(山口県下関市)へ一人で帰省しました

 

 

 

実家と言っても現在はだれも住んでいません。

2年前まで母一人住んでいましたが、今は老人ホームに居ます。

母の事は福岡に住んでいる2歳上の兄にほとんど任せきりの状態です。本当に申し訳ないです。

 

今回は妻の実家の不用品廃棄の仕事があるので、自分の実家に泊まります。

 

乗り継ぎ駅の新山口で「ハローキティ―新幹線」を初めて見ました。

今年の3月から9月までの運行予定だそうです。

https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp

 

下関ではマンホールにも「ふく」(地元ではフグと言わずに「ふく」と言います)が描かれています。

 

道路の壁面にも「ふく」が描かれていました。

自分が居た頃はこの様なものはなかったと思います。

 

小学生の時に三角ベースで野球をしたり夏休みにラジオ体操をした公園はなんと今もそのままの姿で残っていました。

 

 

こちらの道路にはクジラの絵です。

 

関門海峡を貨物船が流れに乗って進みます。

 


実家に帰ると

 「こんなに小さな家だったかな?」

と感じたり

 「兄に負けまいと頑張っていた自分」

を思い出しました。


3泊4日の予定で滞在して帰る日には「唐戸市場」にも行ってみます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。