むさしのブログ

Positive&Active&Creative&Gently に日々を過ごしていきます

シフォンケーキ2回目はまだ「フワっと」感が足りませんでした。より美味しく作って食べたいですね。

 

こんにちは、むさしです。

当ブログを訪問して頂きありがとうございます。

 

 

暑さで疲れ気味です。

ゴロゴロしたい心境ではありますが‥‥。

 

前回、5月に初めてシフォンケーキを作ってみました。

その時はメレンゲを手で混ぜて作りましたが、手がくたびれて大変だったのと出来がイマイチだったので今回は電動のハンドミキサーを買ってきました。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

 

 

5段階切り替えであっという間に楽勝でメレンゲ状になりました。

 

 

ホットケーキミックスを混ぜます。

今回はここでの混ぜ方が足りませんでしたね。

 

 

170℃で30分焼きます。

予想以上に「ふわっと」焼きあがって良い匂いがしています。

 

 

甘さが少し足りない気がしたので、ブルーベリージャムを付けて食べてみました。

 



もっと「フワっと」出来る筈です。

次回はメレンゲをつぶさない様にホットケーキミックスをしっかり混ぜて作りたいと思います。

 

家内と娘・孫娘からはまあまあ好評でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。