こんにちは、むさしです。
当ブログを訪問して頂きありがとうございます。
大阪市東住吉区長居公園の大阪市立自然史博物館で開催されている「特別展 ネコ:
にゃんと!クールなハンターたち」を見てきました。
大きな猫の顔の像が出迎えてくれます。
長居公園に来るのは久しぶりです。
と言うか、大阪に来るのが久しぶりでした。
「ぜーんぶ ネコ」という事で
1,世界のネコ科の紹介
2,日本のヤマネコの紹介
3,イエネコの科学
を紹介しています。
イエネコの毛色の遺伝の一覧表がありました。
某山麓公園で保護した「きなこ」ちゃんがメスであるように、オスは三毛猫になることができない事の説明がありました
「オスとメスの遺伝子の違うところ=「XYとXX」のXには一つの「O」という遺伝子しか乗らない。三毛猫になるにはこのX遺伝子に「O」「o」の二つがないと三毛猫にはならない。オスはこの遺伝子=Xがひとつしかないから三毛猫にはならない」
という事です。
なるほど!
だから「三毛猫は殆どがメス」と言われる理由が解りました。
9月と言うのに33℃もある公園の真ん中で大道芸人さんが今から芸をやろうとしています。
最初は昼時を過ぎて空腹感もあったので早く駅の方へ戻ろうかと思っていました。
「暑いので今日は1回しか芸をやりません」と言って始めていました。
その名前は大道芸人「すごろく」さんでした。
段々と引き込まれて、すっかり見入ってしまい最後まで見ていました。
最後はその一途さにジーンとくるものがありました。
その後、植物園はあまりの外気温の暑さに見るのをパスしました。
またの機会にしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。