むさしのブログ

Positive&Active&Creative&Gently に日々を過ごしていきます

燕の巣が昨年の場所近くに出来ました。あと2週間ほどで巣立っていくでしょう!

 

こんにちは、むさしです。

当ブログを訪問して頂きありがとうございます。

 

この時期は燕の巣があちこちで見られます。

 

            親鳥が警戒して巣を守っています

 

燕が同じ場所に巣作りするのは15%ほどの確立だそうです。

 

むさしがアルバイトしている某山麓公園でも昨年巣作りした廊下の反対側に新しい巣が出来ました。

これもスムーズに出来上がったのではなく、一度作りかけて途中で壊れてしまいましたが、再構築した様です。

10日ほど前に雛がかえって親鳥が餌を持って帰るのを今か今かと待っています。

 

            こちらを見ています

   親鳥が近づいてくるのが解ると大きな口を開けて餌をせがんでいました。

 

燕の寿命は1~2年だそうです。

あと1~2週間で大きくなって自立するのでしょうね。

 

元気に巣立って行くことを願っています!

 

 

 「きなこ」ちゃんも1歳1ケ月になり、ふくよかになってきました

 

最後までお読みいただきありがとうございました。