むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

猫の血液採取

   1,血液採取

   2,寄生虫予防

      診察台の上でちょっと不安そうな「りく」

こんにちは、むさしです。

1,数日前、もうすぐ16歳になる「りく」の食欲が急になくなったので

  尿検査をしました。

  その結果、「尿蛋白クレアチニン比」が0.5以下が良いのですが、1.6ありました。

  そこで血液検査をすることになり改めてペットクリニックに来ました。

 

  朝から9時間の絶食が大変でした‥‥‥。

  どうしてもいつものペースで少量を何回も食べたがるので気を紛らわす様にしなけ 

  ればなりません。

 

  何とか9時間絶食した後、エリザベスカラーを付けてもらい前足から血液を採り

  ます。

  前足をゴムで縛ってから採血するのですが、太っているので足が太くてゴムがすぐ 

  外れてしまいます。そこで大型犬用の「ゴムチューブ」で縛ってもらいました。

  「柴犬みたいですね」と言われてしまいました。

  

  しかし、とてもおとなしくしていて無事採血出来ました。

  今週金曜日位に結果が解るそうです。

 

  体重は9.7Kgから9.1Kgに減っていました。少し減った方が良いはずです。

  それにしても連れてくるのは重かった‥‥‥。

2,寄生虫予防の薬です。

  首の後ろに1ケ月に1回垂らします。

  これからの季節、自分がアルバイトで草刈りをする時間も増えると思うので、

  ダニ等を万が一連れて帰った場合の事を考えて、念のため使うことにしました。

これまであまり病院にかかることなく15歳まで過ごせた「りく」ですが、これからも

元気でいてほしいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。